Everyday・Someday・Today

毎日、いつか、今日 僕等の道はどこまで繋がって行くのか…

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KOF2002UM プラクティスモード詳細
JUGEMテーマ:ゲーム
はじめに
プラクティスモードはその名の通り練習モードです。
基本動作や連続技の練習はもちろんのこと、様々な状況を作り出すことができるので、状況限定の練習などができます。さらにコマンド登録を使いこなせば、技性能の調査などもできます。

ただし、項目が非常に多いため最初は使いこなすのが難しいかもしれません。そこで、ここでは項目の説明を行っていきます。
また、状況に合わせたお勧めカスタマイズも紹介します。

※許可を頂いた02UMwiki内の記事を元に構成しています。

CONTROL
相手の操作状態を設定します。
■CPU:コンピュータの操作になります。
■PLAYER:プレイヤーの操作になります。
 空いているコントローラで操作可能。
■WATCH:両方ともCPUになり、勝手に動きます。
■MIRROR:入力した動作を相手側でもまったく同じように
 受け付けます。


ACTION
CPUの動作を設定します。CONTROLがCPUのときのみ有効。
■STAND:立ち状態になります。
■CROUCH:相手がしゃがみ状態になります。
■JUMP:相手が垂直ジャンプを繰り返します。
■F JUMP-1:相手が前方小ジャンプを繰り返します。
■F JUMP-2:相手が前方ノーマルジャンプを繰り返します。
■F JUMP-3:相手が前方大ジャンプを繰り返します。
■B JUMP:相手が後方ノーマルジャンプを繰り返します。
■FORWARD:相手が前進し続けます。
■DASH:相手がダッシュし続けます。
■B STEP:相手がバックステップを繰りかえします。
■BACK:相手が後退し続けます。
■MOVE:CPU戦と同様に相手が動きます。


ATTACK
CPUの攻撃を設定します。
CONTROLがCPUで、ACTIONがDASH、B STEP、MOVE以外の時のみ有効です。
■OFF:攻撃しません。
■LP:相手が弱パンチで攻撃します。
■SP:相手が強パンチで攻撃します。
■LK:相手が弱キックで攻撃します。
■SK:相手が強キックで攻撃します。
■SP THROW:相手がC投げで攻撃します。
■SK THROW:相手がD投げで攻撃します。
■RANDOM THROW:相手がC投げとD投げを交えて攻撃。
■BLOW OFF:相手がふっ飛ばし攻撃で攻撃します。
■COMMAND:相手がコマンド登録に登録された動作を行う。


COUNTER
相手が攻撃を喰らったときにカウンターにするしないを設定します。CONTROLがCPUのときのみ有効です。
■OFF:相手が攻撃を喰らった時、カウンターになりません。
■ON:相手が攻撃を喰らったとき、カウンターになります。


GUARD
相手のガード状態を設定します。
CONTROLがCPUのときのみ有効です。
■OFF:相手がガードをしません。
■GUARD:相手が ACTIONの状態でガードします。
 ACTIONがSTANDの場合立ちガードに
 ACTIONがCROUCHの場合しゃがみガードになります。
■1HIT-GUARD:最初の攻撃がヒットしてから相手が
 ガードをします。
■ALL GUARD:ACTIONに左右されず、相手が全ての攻撃を
 ガードします。
■RANDOM GUARD:ACTIONの状態で相手がガードをしたり
 しなかったりします。
■1GUARD-JUMP:最初の攻撃をガードしてから相手が
 ジャンプをします。
■CRASH:相手がガードクラッシュを起こします。
■DOWN:強制ダウンではない攻撃を喰らった時、相手が
 ダウン回避をします。
■GCS:相手がガードキャンセル前転を行います。
■GCA:相手がガードキャンセルふっ飛ばしを行います。


LIFE
双方のライフを設定します。
■RECOVERY:ライフが減少しているとしばらくのち
 回復します。KOされません。
■0-LIFE:通常と同じようにライフが減ります。
 KOされます。
■1P-RED:1Pの体力がMAX2を出せる状態まで減少します。
 KOされません。
■2P-RED:2Pの体力がMAX2を出せる状態まで減少します。
 KOされません。
■RED:双方の体力がMAX2を出せる状態まで減少します。
 KOされません。


GAUGE

パワーゲージの状態を設定します。
■MAX:常にパワーゲージが5ゲージたまっています。
■OFF:常にパワーゲージが0で、増加しません。
■0-START:通常時と同じでパワーゲージ0から
 スタートします。メニューに戻ると0に戻ります。
■NORMAL:通常時と同じようにパワーゲージが増減します。
 メニューに戻ってもそのままです。

AUTO CHARACTER SELECT
KO時にキャラクターを自動でチェンジするか設定します。
LIFEが0-LIFEの時のみ設定できます。
■OFF:キャラクターのチェンジを行いません。
■1P:1Pのキャラクターをランダムに変更します。
■2P:2Pのキャラクターをランダムに変更します。
■RANDOM:双方のキャラクターをランダムに変更します。
■BEAT:KOされたキャラクターをランダムに変更します。

STAGE SELECT
対戦時のステージを設定します。

SELECT BUTTON

セレクトボタンを押したときの効果を設定します。
■SKILL LIST:技リストを表示させます。
■PAUSE:画面をそのまま静止させます。
■APPROACH:挑発に反応して相手が近づいてきます。
■RESTART:一番最初の状態にリセットします。


COMMAND
コマンド登録を行います。

KEY SETTING
キー設定を行います。

CHARACTER SELECT
キャラクター選択画面に戻ります。

EXIT
プラクティスモードを終了します。
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